しまった…知りたがり病-かも知れないの[かも]

昔から気になりだすと気になって気になって
その言葉自体の意味や語源が気になります
今回の言葉は「~かも知れない」の「かも」

しばらく検索を続けては、いるのですが
これだっ!という語源が見つかりません

携帯電話の「自由メモ」には、そんな謎の言葉が
列をなしているのですが…まずは「かも」の語源を知りたいなぁと

検索が終了しましたら
追ってご連絡いたしまする(謎


追伸:その30分後
で…高校生の頃に「かもなむ」という言葉を授業で教わったのを思い出し
和歌で検索…ありました
>かも 助詞「か」に詠嘆の助詞「も」が付いたもの。体言または活用語の連体形を承ける。
>詠嘆を含んだ疑問(あるいは疑問を含んだ詠嘆)をあらわす。「~だろうか」「~なのかなあ」。

ちょっと安心(謎
[PR]
by taff2005 | 2007-12-10 00:29 | 似て非なるもの
<< 六本木一丁目の朝は早い 放送法と通信法が統合?-You... >>