<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上京して30 年…

なるほど「明治神宮前駅」と「原宿駅」って近かったのねん(汗

知能の限界に挑戦中
[PR]
by taff2005 | 2005-06-30 16:24 | インターネットラヂヲ

例のアレがpod キャスティング対応

iTunesがpodキャスティングに対応するようです
現在はmac版のみではあるがwindowsもまもなく公開する予定らしい

テレウ゛イでもなくラヂヲでもないpodキャスティングに今更ですが脅威を何故か感じてしまうが…演歌を聞きながら駅前の富士蕎麦、特盛り(480円)を食し蕎麦湯にて〆る(謎

追伸:
なーんて蕎麦湯をすすっていたら iTunesは携帯電話にも対応していたらしい
怖すぎっ
[PR]
by taff2005 | 2005-06-29 14:11 | インターネットラヂヲ

ホームランバーアイス

暑い…夏だ。
データセンターから一歩出ると灼熱の太陽が襲ってきます(汗
そんなある日のひとコマ。

ビジネス街をいつものようにヘラヘラしながら歩いていると目の前にコンビニ
速攻で「ホームランバーアイス」を購入
道行くサラリーマンを横目に見ながらコンビニの前で一服しながら食べていると
ふと後ろに視線。
60歳くらいのいい感じのオジサンがやはりホームランバーを食べている
「最近クーラ効きすぎだよねぇ~」

定例の日経ラジオ社視聴作業をアイスを食べながら続行
「へぇ~おにいさんの携帯電話ラジオが聴けるんだぁ~」
とりあえず自分の作品である事を話すと感動して下さいました
「じゃあ僕は帰るね、おもしろかったよ」

彼は何事も無かったようにコンビニ前に停まっていた高そうな車の前に立ち止まる
すかさず運転手が出てきて「おかえりなさいませ」
乗り込む彼
ぼーっと立ちすくむ私に後部座席のスモーク貼りの窓がすーっと空き
「がんばれよっ」との一言


街は午後14時を回りました
[PR]
by taff2005 | 2005-06-28 22:25 | インターネットラヂヲ

外苑東通りのタフ

二週間ぶりに走りました
ちょこっと重いですが17インチ液晶を持って外苑東通り
雲の切れ間から覗く満月が
ちょっとダークサイドな良い感じで
思わず口ずさんだのが

『テールランプの帯に流れに
どこまでも連れ去られたい
僕はいつまで同じ事、
繰り返して生きて行くんだろう
闇の中に何かが見える
今はそんな気がする』
ダークナイトに包まれて
by みむらゆーじ(1976)

ふっ…あれからもう30年(謎
[PR]
by taff2005 | 2005-06-24 00:00 | インターネットラヂヲ

最近・・携帯電話で話して無いなぁと

先日…あまりの方向音痴に嫌気が差し、HPのhx4700を購入
現在は CFGPS2にて営業先を回っております
(緯度経度で待ち合わせる事も可能)

実はこのPDA…Skypeも可能(笑
ntt-bp社さまの無線LAN倶楽部にて月額1500円程度で
都内地下鉄ホームならほとんど網羅

・自宅では寝ながらSkype
・喫茶店では珈琲を飲みながらSSH
・電車の中ではインターネットラジオ受信機
・ラーメン屋でおもむろにメールチェック
…として活躍中

何か・・携帯電話で「インターネットラヂヲ」をやってる自分が
少々悲しくなるような素敵なPDAでございます(謎

追伸:
ちょこっと古い機種ですがITmediaさんに載ってました
[PR]
by taff2005 | 2005-06-14 03:25 | 外部記憶

さらにライブドア社様も新版に更新

ライブドア社様向けアプリも
先程更新致しました

自動的に転送帯域を変更する手法はすでにSkypeにて実装されている機能だそうです(ねとらじ担当者さま談)なるほどSkypeは、もちょっと解析しても面白いかも知れませんね

余談ですが…
本日ヒルズ打ち合せ後LLでボーッとしておりましたら目の前を「楽天 三木谷社長」が通られましたっ(驚
何げに「こんにちわっ」と挨拶いたしましたら「こんにちわっ」とお言葉を返して下さいましたっ

田舎モノの我々にもちゃんとお声を掛けて下さるなんてヒルズの方々は素晴らしいなぁと思われます。ちなみに本日タフは髭、ピアス、黒眼鏡で…ちょっとアブナイ格好ではございましたが(大謎
[PR]
by taff2005 | 2005-06-13 16:07 | インターネットラヂヲ

なかなか調子が良い新バージョン

日経ラジオ社さまのアプリを半年ぶりに更新しました

アプリ自体の構想と修正は5月には固まっていたのですが
お客さまの要望を、もーすこし反映したいなぁと言う事で本日午前0時からのリリースとなりました


改善点は多数あるのですが目に見えて変わった所は
画面構成と待ち時間がほとんど無い自動受信帯域調整にあるのでは無いかと思います


携帯電話で再生出来る音質はまだまだ改善出来ますし、ステレオによる配信も901iSレベルであればまったく問題ないのですが現在のユーザさまの傾向をみると、まだ900のユーザが多く現在は社内デバッグ用のコンテンツとなっています
しかしウチのメンバーは私も含めていつ寝ていつ起きているのでしょうか…
新版のリリースが毎日のように参ります。感謝の一言では感謝しきれません(涙)


ストリーミングの技術が他社からも出始めましたが変換する前の前処理を決しておろそかにせずライブにしてもオンデマンドにしても、それこそ1コンテンツの前処理に半日掛けるくらいの気持ちで望んでおります


さて…そろそろ次のコンテンツへのアポと参りましょうか?(謎
[PR]
by taff2005 | 2005-06-13 13:46 | インターネットラヂヲ

今日は走ってないけど・・・

万人の欲するモノを万人に配信する事って
もともと無理な話ですよね?
だけど少数の人々に少数な情報を発する事ってのは
ブログやHPもそうだけど比較的簡単な事かなって思います

万人の共通な話題は確かに必要かも知れないけど
それだけで良い訳が無いと思ったりします
もしかすると自分の知りたい(聞きたい)情報は
たったもう一人が聞きたいだけなのかも知れない
でも…それが面白い事であり難しい事かもしれないですね
色々な放送作家の方々やディレクターさんは
とりあえず"妥協"して番組を作るんぢゃないかな?
プログラムも似てますね?
"こういう風が絶対に使い安いってば"c0026970_581029.jpg
"ここはこうでしょ?"
"ここでボタンは変でしょ?"
どんなにがんばっても万人に使い安いモノって作れないし
気が付くとバージョンアップの嵐
何か放送業界と似ているとちょっと感じたりぃ

確かに何を発信するかですね?
[PR]
by taff2005 | 2005-06-07 05:07 | インターネットラヂヲ

作業終了

現地滞在時間5分…

「呆れるくらいタフだなっ
相変わらず…」

現在滞在地区を確かめ(ほら千代田区だと色々あるし…)ビルを一歩出た瞬間、煙草に火を点ける。徹夜明けのウサギのように真っ赤な左眼に染み入る青白い紫煙。手負いの人狼のような右眼に宿る光。至福と勝利の一服

この昼も夜も無く走り続ける、この病的で異常とも思える行為はいつからだろう

17歳で上京し26歳までテレビもラヂヲ無く、ひたすら追い求めたモノは夢と消え、ただ喰らう為に始めたこの仕事に就いた時からなんだなぁと命の紫煙を訝(いぶか)しそうに蓄える

いつしか都会(まち)は眠りから覚め、いつもの様に偽善と裏切りと形ばかりの幸福(しあわせ)を私の躰に映(あび)せはじめる。
永遠とも思われる、たった5分間の作業を終えた私に祝福の朝霧(もや)
都会(まち)は…やっと目覚めたようです


と…書いてる内に
駅を乗り過ごしましたっ
「そこん所がタフっ!」
[PR]
by taff2005 | 2005-06-05 07:24 | インターネットラヂヲ

タフ走るっ!

始発電車を乗り継いで走る

新聞配達の、おにーさんが満面の笑みを浮かべて
「いつもごくろうさまです…
今日も走ってますねぇ」
おにーさんにも顔を覚えられたようだ(汗

駅到着…止まっている下りエスカレータを逆走っ
土曜の夜から駅ビルシャッター前に寝ていた会社員が
昨日の酒と冷たいコンクリートの感覚を
駐車場の水道で流し落としている

土曜の夜に遊び疲れた若者達が
仲間と庇(かば)い合うように重なりながら泥酔している車内
異臭、悪臭の漂う始発列車車内

「あ…考えたら、寝てないな昨日…
まぁいいかタフだから…」

複雑な計算式と
1ドット単位の画像修正に追われながらの
朝の走りは普通ではきついが
私には心地よい浮遊感覚である

「今、立ち上がったら
絶対目眩(めまい)だなっ」

ふらふらと乗り込んで来ては
次々に泥酔の淵に陥る安っぽい香水をぷんぷんさせた
夜のご商売の方々

3人掛けの席一杯に
大きな体を精一杯小さくして
蹲(うずくま)るサラリーマン
彼らのカバンはこういった事態には
ちゃんと枕の位置に納まるから不思議だ

さて…今日は日曜日
少し急いで帰ることに致しましょうか(謎
[PR]
by taff2005 | 2005-06-05 06:03 | インターネットラヂヲ