「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タフの奇跡2- オリンピックT シャツ当たる!

アルコールは、相変わらず飲めませんが
コーラは殆んど水代わりに飲んでます

他の方々と飲む量が、飲む回数が違うと言えば桁違いに多いんですが
「10秒に1人当たります」と言うコカコーラオリンピックキャンペーンにて見事
「陸上競技版赤いTシャツ」
当選!

相変わらず細かい運を
むやみに使いまくってます(汗
[PR]
by taff2005 | 2008-07-26 15:35 | 外部記憶

モバHO!終了-わずか4年

弊社インターネットラヂヲと同じ時期に始まったモバHO!ですが
ワンセグの普及等で来春をめどにサービス打ち切りが決まったようです
4年くらい前に電車の中で楽しそうにTVをみている会社員の方がおり
「をを~あれがモバHO!かぁ」と等々考えて居りましたら…

ワンセグが来て
地デジが来て
Youtubeが来て
Wmv対応機が来て
iPhoneが来て…

あげくのはてにアナログ放送廃止が2011年ぢゃなくって来年からアナログ放送打ち切りの予行演習
(打ち切りのあと、どれだけ問題が出るのか?等々)を行う企画まであるらしいです

まったく
「何があるかなんて誰も解らないわ by 赤木リツコ」
[PR]
by taff2005 | 2008-07-26 02:23 | TVネタ

インターフェース2008年9月号-ColdFireマイコン基板がついて来た

今月はハードウエア付録が熱い-インターフェース2008年9月号(2008年7月25日発売) 参照

ええ買いましたともっ
基板は確かに付録でついて来たのですが…
1) パルス・トランス内蔵LANモジュラジャック
2) 電源を供給するためのDCアダプタジャック
3) 電源 3.3V 0.4A以上
(市販の電源は電源電圧が5Vのものが多くまちがって接続するとCPUが壊れます)
…は自前でハンダ付けという事らしい

5V->3.3Vのレギュレータは部品としてそこらにあるんですが
LANモジュラジャックが無い…(涙

ん~買いに行くか…と気がつくと午前2時前
[PR]
by taff2005 | 2008-07-26 01:42 | 似て非なるもの

え?iphone3GってJailbreakされたんですか?-真夏の夜の夢

雷が鳴り、雨が降りしきる中
落雷が恐くって犬3匹とぼーっとしておりましたら
こんな情報が…

iPhone 3Gを無線LAN経由でモデム化するツールが登場
これはiPhone 3Gをハックして自由にソフトウェアをインストール可能にして(Jailbreak)、その上で「3Proxy」と「Terminal」というソフトをインストールすることで可能になる。そのほか、「iPhone・iPod touchラボ」などにも参考となる情報が掲載されている。


ん~人間の手で作った物ですから
流石に"絶対に出来ない"という事は無いと思っておりましたが
こんなに早いとわ…

ただし書きがちゃんと語られている
ということで、これを実際にやってみようという方は、くれぐれも自己責任で、ネットワークに負荷をかけないような使用法で試していただきたい。
[PR]
by taff2005 | 2008-07-26 01:21 | 外部記憶

続報:トランジスタ技術8 月号-USB ポートに繋がるマイコン基板であった

トランジスタ技術8 月号-USB ポートに繋がるマイコン基板であった 参照

マルツパーツ館 WebShopで同等の基板を発見
な…なぜ付録の方が安いんだ(謎
近日発売とあるが
流石に雑誌が売られている時には販売はしないんだろうなぁ

あ…おんなじ本2冊目買いましたよ(謎
[PR]
by taff2005 | 2008-07-17 02:03 | 似て非なるもの

iPhone全世界で100万台販売達成-所で絵文字は使えるのか?

iPhone全世界で100万台販売達成


で…軽く気になる所ですが
【絵文字】は使えるんでしょうか?

:-) とかだったら嫌だなぁ(謎
[PR]
by taff2005 | 2008-07-16 18:07 | 似て非なるもの

携帯電話用youtube に接続出来ない

メンテか?機能追加か?
どちらにしてもちょっとビックリしました(汗

http://m.youtube.com/
[PR]
by taff2005 | 2008-07-16 15:12 | 外部記憶

PSP FW4.05-最近怒涛のバージョンアップ

PlayStation.com(Japan)から FW4.05のお知らせ
アクセスしてみると…PSP2000関連のワンセグ録画関係だったり、そうでもなかったり

興味があったのは
PSP®用インターネットラジオプレイヤー製作ガイドおよびインターネットラジオプレイヤーアイコン生成ツールダウンロード

同梱抜粋

PSP_INTERNET_RADIO_PLAYER_SDK_400Jと呼ばれるSDK一式
中でも目を引いたのは

DOCUMENT
 ┣multilingual_message_list.xls
 ┗PSP-InternetRadioPlayer-Development-Guide-400-J.pdf

multilingual_message_list.xls は
インターネットラジオによくつかわれる文章一覧でこれを使えば殆どの国で
インターネットラジオを公開できるシステムが作れますよ…という意味らしい

PSP-InternetRadioPlayer-Development-Guide-400-J.pdf は
221ページの大作で(汗
これはこういう意味です、こうするとJavaScriptで書けます、メモリスティックに入れるには等々の
かなり細かいお話が書かれており
読ませるターゲットが初心者なのか?技術者なのか?微妙な感じであります

結局インターネットラジオサーバを立てるという事を前提ではなく
PSPで再生できるインターネットラジオは外部を使って
それを制御する仕組みをWEBサーバに作っておきましょうね…の感じです

その中でも一番気になったのは prs
XMLで記述された内容をバイナリ形式+アイコン画像にパックする仕組みが
pysonで書かれており(Windows用にexeもあり)
なかなか小さくまとまります

しかし…
このマニュアルとツール一式をWEBサーバに設置して
ASPやらSaaS関連のシステムは作れなかったのか…という
細かな謎が残ります

まぁ、やってみようっと♪

追記:
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」シリーズ、国内累計売上台数1000万台を達成
なるほど、半端ぢゃないって事ですね?
[PR]
by taff2005 | 2008-07-16 04:31 | PSPネタ

福島11R 七夕賞(GⅢ )

ミヤベランベリー?
7番人気…?
買ってる訳が無い(汗

三連単9-11-7で
357,690円…。
[PR]
by taff2005 | 2008-07-13 15:58 | 外部記憶

今月はハードウエア付録が熱い-インターフェース2008年9月号(2008年7月25日発売)

今月は付録が熱いなぁ(汗
インターフェース2008年9月号(2008年7月25日発売)には
Ethernetコントローラを内蔵した32ビットRISCマイコンColdFire“MCF52233”が付く!


また付属基板上には3軸加速度センサも搭載しており,
CPU内蔵A-Dコンバータに接続されています.
このセンサを使って振動を検出し,
ネットワーク経由でそれを通知するシステムの構築事例についても解説します.

[PR]
by taff2005 | 2008-07-12 23:47 | 外部記憶