<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

app storeについて考えてみる

日本の携帯電話でも同様の戦略が可能ではあったろうに
app store のアプリは10億ダウンロードを達成した

iPhoneにおけるアプリの存在は
携帯電話の機能を追加するような存在である
(もともと、電話機能自体が一個のアプリであり
常駐していると考えた方が良い)

また、日本人には馴染みの薄い
「買いきり」の形を取っている
(アプリには有料と無料がある
しかも安い、115円からアプリが買える
そして世界基準の完成度を持つものも多い
私の使うようなストリーム系は何故か無料が多いが
インターネットラジオ局がアプリを出す事もあるが
インターネットラジオ局一覧を選択しといて
お気に入りする物が多い
無料で聴かせてからiTune storeで購入の形が
非常に多い)

これはサーバを介して動くアプリの場合には
月々のサーバレンタル量を「買いきり」の代金に含むか
無償で提供し続ける事を意味する
(かなり恐ろしい話かも知れない…
115円からappleに引かれ、さらに世界を相手に
トラフィックに耐えるサーバ代金は出ないんぢゃ無いか…)

iPhone OS 3.0からは、そこん所の強化を含め
月額課金やら途中課金などを盛り込んだ料金が
追加されると聞く

気になるのは以下の対応
1)アプリを削除してしまった場合にも
月額徴収はあり得るのか?
(慣れて来ると、無料有料に関わらず簡単に削除しちゃう事がある
"既に入手済みです"と言う表示を何度見た事か)

2)使わなかった月も
月額徴収はあり得るのか?
(サイトに登録と言う手法を取るのか、それともアプリ継続使用となるのか?)

3)アプリが思うような動きをしなかった場合にも
月額徴収はありえるのか?
(アプリレビューによく"返金してっ"の記述があるが
月額徴収されたら悔しさ一杯である)


何が一番良いのか
もうちょっと調べてみよう~
[PR]
by taff2005 | 2009-05-29 16:40 | iPhone

インスタンス焼きそばもココまで来たか-どんだけストレート麺なのか?

何やら「日清焼きそばUFO DX」の麺が
ストレートなんですと言う事で

いてもたっても居られず
土砂降りの雨のなかコンビニまで行く
(taspoもまだ未導入なのでタバコ購入もある)

例の「ペヤング超大盛」を軽く食してしまうので
最悪の事(謎)を考えて3個購入

小さめの器だなぁとか
軽いブツクサを言いながら湯を注ぎ3分待つ

3分経過後
取るのを忘れてしまった「ふりかけ」を
「ふっ…」とか言いながら拾い上げ
台所の流しを
「ボンっ」と言わせながらお湯を捨てる
(何故、夜中にカップ焼きそばを喰らう時に
この「ボンっ」と言う音が心地好いのだろ)

「美味しくなぁ~れ」と言いながら
ちょっと濃い目のソースを混ぜる
(個人的には液体ソースよりも粉末ソースが好き)

喰らう
す…ストレート麺になっている
す…凄いテクノロジーである
某ピン蕎麦○○兵衛検証時には
時間が経つと、どんどん麺が柔らかになると言う
不具合があったが
今回のコイツは違う

良いぞ「日清焼きそばUFO DX」
また明日、朝から食べてみます(謎
[PR]
by taff2005 | 2009-05-29 01:29 | 外部記憶

牝馬クラシックオークス(GI)

もちろん頂きました♪
[PR]
by taff2005 | 2009-05-24 15:51 | 外部記憶

重賞レースが無い日 - 一番人気が来ない日

うーん、朝から張ってるんですが
一番人気が来ないですね(涙

唯一来たレースでも
ありありな一番人気なんで3連複で360円…
さ…360円(!?)

こりゃ明日に備えてもう寝ちゃおうかなぁ(涙
[PR]
by taff2005 | 2009-05-23 13:31 | 外部記憶

ついて無い日ってあるんです - ka t-tun東京ドームコンサート最終日で金曜日

打ち合わせ後
せっかく都内に来たので、市ヶ谷・飯田橋付近で飯でも…

とか思ったのが最悪の結果である(涙
水道橋付近には色鮮やかな衣装を身にまとい

よく訳の解らない奇声を発しながらのたうつ女の子たち
繁華街近辺にも、奇声を発する女の子たち
喫茶店では長いトイレ行列が出来
考えられないのは「男子トイレ」にも女の子たちの行列が出来ている(ぉぃ

やっと座った喫茶店の片隅で
ホッとタバコに火を着けるて
周りからは冷たい眼で見られ
暑くも無いのにお揃いの「kat-tunグッズ」でパタパタやられ

…もう、あんまり
都内には出たくないなぁと
[PR]
by taff2005 | 2009-05-22 22:40 | 外部記憶

さすが千代田区- 愛煙家への軽いジャブ

某システムの打ち合わせに九段下まで急行で一本

を~これは楽で良いなぁと降りたら大変
武道館で行われている「ユニコーン」のキャンセルチケットを求める方々の山、山、山(汗

こりは打ち合わせ前に体力が失われるなぁと
近くのロイホに駆け込むが

「24時間禁煙」の悲しい看板

そうだ「Mac」があるっ
と近づくも、やはり余ったチケットを求める方々に
行く手を遮られ歩く事も出来ない混みよう(汗

ぷ…PRONTOは、どうよ

「あ~お財布、可愛いね~」
なんて会社終了後の一時を
優雅に過ごすOLの皆様に囲まれで気合いの一服

最近では山手線ホーム全線禁煙となり
うかつにタバコが吸えないっす(涙

別に歩行しながら
喫煙する訳では無いんですから

一本、一本で良いから
吸わせてぇ~(涙
[PR]
by taff2005 | 2009-05-22 18:17 | 外部記憶

EVA携帯電話は暴走するのか?-SH-06A発表

DoCoMo社からEVA携帯電話でました

と…とーぜん考えられるのが【暴走モード
勝手に電話掛けまくったり、SIMカード取り出そうとしてもエントリープラグがロックされたり
いろいろ妄想しながら眺めていたんですが

どちらかというと N902iX HIGH-SPEED の方がエヴァ携帯っぽい気がするんですが
まぁ…こちらは主役級のエヴァというか量産タイプのエヴァかな(謎
[PR]
by taff2005 | 2009-05-20 01:36

新型インフルエンザにかからない為に

季節性のインフルエンザ(風邪)を先にひくとどうなんだろう?

「デスノート」ならば
先に書いたのが最優先なんですが(汗
[PR]
by taff2005 | 2009-05-19 07:55 | 外部記憶

つひに国内で感染者- 豚インフルエンザ

つひに国内で感染者が出たらしい

それにしても「豚インフルエンザ」と言うネーミングが…
国内の偉い大学教授がいつか対談でこんな事を言っていた

アナウンサー「で…教授、豚肉を食べてインフルエンザには
感染しないのですか?」

教授「いや今はそういうレベルの問題では無く
人から人への感染段階であるからして…」

アナウンサー「それは解りますが豚肉は食べても…感染は…」
(以下突然CMとなる)


国内以下、すべてのメディアで「豚インフルエンザ」と言う名称を使わないような動きが起きている
海外では「豚」自体を排除するような暴動が起きていると聞く
前述の教授の話もそうではあるが
あとで困るんで、はっきりして頂きたいと思う
前回、「狂牛病」事件の時
食の大臣たちが
「いゃあ国内に流通している肉は問題無いですよ~」
と、テレビで焼き肉を食してアピールしていたが
次の日に「未確認の牛肉」問題が発覚したりと
突っ込み所満載である

と…今から「豚肉のしょうが焼き」を喰う、いさぎよさ(謎
[PR]
by taff2005 | 2009-05-17 18:53 | 外部記憶

100年に一度の不況とは言いますが

先日、仲の良いお友達と
新橋でお茶してた時の会話

タフ「百年に一度の不況って言いますが、相変わらずガリガリ仕事してます」
彼「だよね~(iPhoneのギターアプリでご機嫌)」
タフ「って言うか、ここ十数年、忙しい限りなんですわ、何故っすか?」
彼「だってさぁ~戦国時代もそうだったけど
お上が崩壊したって忍者は普通に生きてたぢゃん」
タフ「なるほどウチは忍者っすか(笑」
彼「うーん、もちろんウチも」


なるほど伊賀と甲賀か(謎
[PR]
by taff2005 | 2009-05-17 15:44 | 外部記憶