「ほっ」と。キャンペーン

タグ:やさしさ ( 13 ) タグの人気記事

ワレワレハウチュウジンダ…がもう言えなくなるのか?- Dyson 羽根のない扇風機

とてつもない昔々
夏のくそ暑い日
うだる暑さに扇風機を付けるが風がいっこうに来ない
ふと目をやると兄が扇風機の前でこうしゃべる

"ワレワレワ ウチュウジンダ"

そんなイキな遊びがもう出来なくなってしまうのかなぁとか考えながら
未来の扇風機が出るようだっ



煙草の煙が…超拡散しませんかね
ちなみに、例の首を動かす"ボタン"の謎はまだ生産している会社が解っていない(謎
[PR]
by taff2005 | 2009-10-15 02:05 | 外部記憶

Smart YouTubeに携帯電話でも動きそうな直リンクを表示させる

Smart YouTubeはWordPressのプラグインで
http://www.youtube.com/watch?v=r6PvZNWJdIs とかの動画を

httpv://www.youtube.com/watch?v=r6PvZNWJdIs  標準
httpvh://www.youtube.com/watch?v=r6PvZNWJdIs  高解像度
httpvhd://www.youtube.com/watch?v=r6PvZNWJdIs  HD画質
なぁんて風に書くだけで簡単に表示できちゃいます

んで・・・携帯電話用のリンクが出てこないっ
そこで
plugins/smart-youtube/smartyoutube.php 522行目に以下を追加

c0026970_1132435.jpg


これで携帯電話でもyoutubeを見る事が出来ます
やったねっ!
[PR]
by taff2005 | 2009-08-02 11:33 | 小ネタ

回転して拡大やら-CGAffineTransformMakeRotationしてCGAffineTransformMakeScaleするには?

アファイン変換なんて高校時代にやったっきりで
全部計算してなんて出来ませんよ
そこで CGAffineTransformConcat すれば良いという話

UIImage *img;
img = [UIImage imageNamed:@"00.png"];

CGAffineTransform rotTransform;
CGAffineTransform scaleTransform;
CGAffineTransform transform;

mainScreen.image = img;
rotTransform = CGAffineTransformMakeRotation(M_PI * -1.0);
scaleTransform = CGAffineTransformMakeScale(10.0, 10.0);
transform = CGAffineTransformConcat(rotTransform, scaleTransform);
mainScreen.transform = transform;

[UIView setAnimationDuration:2.0];
[UIView setAnimationCurve:UIViewAnimationCurveEaseInOut];

[UIView beginAnimations:@"RotAndScale" context:nil];

rotTransform = CGAffineTransformMakeRotation(0);
scaleTransform = CGAffineTransformMakeScale(1.0, 1.0);
transform = CGAffineTransformConcat(rotTransform, scaleTransform);
mainScreen.transform = transform;

[UIView commitAnimations];

※追記:setAnimationCurveって便利っす
[PR]
by taff2005 | 2009-08-02 04:17 | 小ネタ

タフはQRがお好きっ-google chart の巻

そーいえば google社のサイトに よく QRコードが張ってあるんですが
あれってちゃんと google社が APIにて出力している事を、今更ながら知ります(汗

http://code.google.com/intl/ja/apis/chart/#qrcodes

QRコードの出力はこんな感じ
http://chart.apis.google.com/chart?chs=150x150&cht=qr&chl=http://taff2005.exblog.jp


ついでに円グラフはこんな感じ
http://chart.apis.google.com/chart?cht=p3&chd=t:60,30,10&chs=250x100&chl=taff|2005|exblog


すげー
[PR]
by taff2005 | 2009-03-14 00:48 | 外部記憶

しゃべる犬-はやくぅ

だめだ…萌える(謎

[PR]
by taff2005 | 2008-12-26 09:23 | 似て非なるもの

冬になると犬たちがよってくる

c0026970_15568.jpg
冬になると床暖房を始めるのですが
今までは見向きもしなかった御犬さまがよってきます
やっぱり、あったかい場所は解っているんですねぇ
っていうか癒されます

和室にはコタツもあるんですが
洋間でゴロンと aspire one を広げていると
一斉に集まってきて(笑
[PR]
by taff2005 | 2008-11-22 01:08 | 似て非なるもの

そしてソートな問題-ヘッドウォータース社からの問題3

WEBを検索しまくると"ハノイの塔問題"ではないか?等の書き込みがありましたが
これは3本の棒に差す問題ではなく単純にソートな問題かと思われます
一瞬 n本の棒を使ってなんて考えてみましたが
考えたらパティシエは抜いて入れ直す事が出来る訳ですよ(汗

ソート時間の比較 by kagoshima-u.ac.jp

何かWEBが発達して"考える事"が煩わしくなってくる昨今ですが
まぁ調べて答えがでれば良いのでわ?
空いた時間はサーバのメンテに…是非(謎
[PR]
by taff2005 | 2008-10-25 10:40 | 外部記憶

さらにPyramid of Giza.-ヘッドウォータース社からの問題2

解法は多々あるんでしょうが…
同じ問題を発見 by 楽しいクイズの発信基地!クイズ大陸

0..9の半角数値を入れて検算は可能となる(謎

追記:
で…サーバの設定で空き時間があったので解いてみたら
ちゃんと次のページに解法プログラムがある(謎
9 5 1 4 8 3 2 0 6 7
[PR]
by taff2005 | 2008-10-25 09:57 | 外部記憶

何歳までプログラム組めるのかなぁと考えておりましたら-ヘッドウォータース社からの問題1

気になる記事を発見
日本のエンジニアよ、40歳で使い捨てられてもいいのか? by GIGAZINE

■問題1■
老数学者のジャックとサムが散歩をしていた。散歩の途中で、ジャックはサムに対して、「私には3人の孫がいるが、それぞれの孫の年齢を当ててみてくれ」と提案した。ジャックは、3人の年齢を掛け合わせると36になるというヒントと、足し合わせると2人が歩いていた通りの向かい側にある家の番地の数に一致するというヒントを出した。

サムはしばらく考え込んでから、さらにヒントが必要だと答えた。ジャックは、3人の孫のうち年下の2人は、一番上の孫の古着を時々着ているとヒントをだした。するとサムは「3人の年齢がわかった」と答えた。3人の年齢を当ててください。


意味が解らないでわないか…
まぁ最近では考えるよりもググる事が先になり
phpの文法自体をググる事も多いから良しと考えましょ(汗

出典はたぶんここ by Math puzzles

Blondes (the puzzle from Oldaque P. de Freitas)

Two blondes are sitting in a street cafe, talking about the children. One says that she has three daughters. The product of their ages equals 36 and the sum of the ages coincides with the number of the house across the street. The second blonde replies that this information is not enough to figure out the age of each child. The first agrees and adds that the oldest daughter has the beautiful blue eyes. Then the second solves the puzzle. You might solve it too!


詳しい日本語解説はこちら by hoshikuzuさん
[PR]
by taff2005 | 2008-10-25 09:28 | 外部記憶

Amazon、EC2で「Windows Server」と「SQL Server」のサポートを発表

こちらも以前から気になっていたOS環境(ハードウエア環境?)なんですが
Amazon EC2(Elastic Compute Cloud) 環境にてWindowsOSのサポートを発表とあります

Amazon Web Services(AWS)やらGoogle App Engine(GAE)とかいう仕組みがあり
最近よく検索に引っかかるクラウドコンピューティングという感じらしい
まさに「雲 = クラウド」の向こう側にサーバがあるイメージ

ネットワーク(特にインターネット)という「雲 = クラウド」の向こう側に、サービスを提供するサーバなどがあるが、ユーザーからはもはやサーバの場所も台数も構成も認識できず、単にサービスを受け取っているようなイメージといえる。
従来より「コンピュータ・システムのイメージ図」などでは、ネットワークを「雲 = クラウド」で表す場合が多く、それが出典であると言われている。

by wikipedia

詳細はグーグルとアマゾンのクラウドの違い等がありますんでお読み下さいませ
でもすっごい環境ですね(汗

ポイントは双方共に、「定額制」ではなく「従量制」となっている所
パケットをダダ流ししていつアプリは嫌われますね(涙
また、googleは開発言語を規制しフレームワーク対処
amazonはそうでもないとかやりやすいかもですえ?
昔々のコンピュータは「電算室」という場所にあり時間(分?)区切りにCPU時間の貸出を行っていたようなそんな感じなんですかね?

実際のAWSのサービスが無料で試せるサイトがあったんで
私もやってみましたが、ssh で接続すると普通の一個のサーバに見えるんですね

ゆくゆくは、こんなクラウドコンピュータ群が沢山できて
それとそれをつなぐテクノロジが出来て(すでにあったり)
組み立て配線して納品するのも全部自分たちでやっちゃったりしたら

新造人間キャシャーン Sins ですね(爆
[PR]
by taff2005 | 2008-10-07 22:30 | 似て非なるもの